さぽろぐ

ペット  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年10月18日

稲刈り→脱穀

滅多に仕事を休まない私ですが、今日は特別。
事務所のスケジュールとうまく調整がつき、
無事に午後から半休をいただくことができ
りなの学校行事に参加してきました♪

生活科の授業で、1年を通して「米作り」があったのですが
先週の稲刈りに続き、今日はその脱穀の日。
私は、脱穀の係りに振り分けられていたので
どうしても参加したかったし、また参加しなくちゃいけなかったんです!
稲刈り→脱穀
刈った稲を「掛け干し」という方法で乾燥させていたものを
脱穀機にかける作業なのですが、少し残っていたもち米を
カマを使って刈る作業も残っていました(汗)
稲刈り→脱穀

なんせ、初めての体験。
上手くできるようになったころには、もう終了です(笑)
稲刈り→脱穀

田植えから稲刈り、脱穀まで。
本当に、ほんの少しの体験でしたが、子供たちがお米のできる過程を
自分の目で見ることができたことは、ありがたいことだと思います。
「いただきます」 「ごちそうさま」
これからは、今まで以上に心から挨拶ができることでしょう♪
稲刈り→脱穀

今夜は気持ちよく眠れそうです♪




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
記念日
夏の思い出
24時間テレビ
結果オーライ。
なんだかな~。
かかとが痛い・・・。
同じカテゴリー(日記)の記事
 新しい携帯 (2012-11-11 22:49)
 新米♪ (2012-10-14 21:51)
 いやぁーん(号泣) (2012-09-22 23:57)
 いろんなこと。 (2012-05-12 17:40)
 移行一発目! (2012-03-10 11:01)
 はじめして? (2012-03-10 10:22)

Posted by ごろママ@ちひろ at 23:12│Comments(3)日記
この記事へのコメント
良いですねぇ~
田植えは小学生の時授業の1つで中庭の小さな田んぼに(もどき)やった事があるだけです。まして稲刈り・脱穀なんて。こう言う経験って大切ですよね。
いろんなありがたみが分かりますもんvv
で昨夜は気持ち良く眠れましたか?
Posted by のんきーず at 2006年10月19日 18:58
恥ずかしいのですが、この歳になっても車窓から田んぼを見るだけで、どのようになっているのか知りません。
昔は秋になったら刈り取られた稲が干してありましたが、ママさんの写真のような干し方、最近見ないような気がします。

お子さんたちも苦労して稲刈りするとお米の大変さと美味しさ再認識するでしょうね。
私も致しました!(笑)
腰大丈夫ですか?
いつものマッサージに直行かしら・・・
お疲れ様でした。
Posted by クッキーママ at 2006年10月19日 20:23
>のんきーずさま

はい♪ よく眠れましたよ。
(って、いつも寝つきがいいんですけどね)
何でも体験してみないとわかりませんものね。
こういう生きた授業がもっと増えればいいんだけど
今の学校はそうもいかないみたいですね・・・・。
本当にいい体験だったと思います♪


>クッキーママさま

相変わらずマッサージには通っております・・・トホホ
でも、あの1時間がリフレッシュの時間ですから。
先生に揉んでもらう時間以外は(ウォーターベッドとか足の圧縮とか)
本を片手に読書しながら♪ 心も体もリフレッシュです。

お米に限らず、野菜もどうやって出来るのか知らないことが多いですよね。
たくさんの人の手と愛情で出来ている食物を大切にいただきたいですね。
Posted by ごろごろママ at 2006年10月29日 17:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稲刈り→脱穀
    コメント(3)