さぽろぐ

ペット  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年10月14日

新米♪

昨日、無事に本年度の稲刈りが終わりました。

そして、本日、乾燥が終わり、新米が我が家の食卓に~♪


う~・・・・ うまい! 


今年のお米は、特に美味しい☆


炊き上がりの色艶も抜群! 香りもいい!
もちもちした食感で、おかずがいらないくらい!


昨年から義父の体調不良により
ほとんどの行程・管理を海さんがやってきました。

本格的に取り組んだ今年は、雨が多く、日照不足ながらも
害虫被害等もなく、稲刈り前の晴天に助けられ、
思ったよりもいいお米に育ってくれました。


ちょっぴり不協和音の響く我が家ですが
今夜は、海さんに労いと感謝の気持ちを伝え
心をこめて「いただきます」と声にしました。
(今夜だけは休戦~w)

美味しいお米をいただけるのは、
海さんが頑張ってくれたおかげですから~☆

正直、義父が中心に米作りをしていた頃は
「手伝い」に行く感覚でしたから、
お米に対するこんな感情はありませんでした。

どれだけ大変な思いをして作っているのか
精神面、体力面、そして抗うことのできない自然の力
いろんなことを勉強したこの二年。

残食のないよう、食事の準備をするときから
気を配るようになりました。 

早速、お嫁ちゃんのご実家と、それぞれおじいさま方へ
新米を発送しました。 秋のおすそわけです♪



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
記念日
夏の思い出
24時間テレビ
結果オーライ。
なんだかな~。
かかとが痛い・・・。
同じカテゴリー(日記)の記事
 新しい携帯 (2012-11-11 22:49)
 いやぁーん(号泣) (2012-09-22 23:57)
 いろんなこと。 (2012-05-12 17:40)
 移行一発目! (2012-03-10 11:01)
 はじめして? (2012-03-10 10:22)
 記念日 (2011-12-10 22:15)

Posted by ごろママ@ちひろ at 21:51│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新米♪
    コメント(0)