さぽろぐ

ペット  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年12月25日

メリークリスマス!

P1000002.JPG

素敵なクリスマスをお迎えですか〜♪

昨夜のクリスマスイブは、毎年恒例のパーティがありました。

家族ぐるみでお付き合いのある数家族で、
毎年、クリスマスに近い週末に、料理持ち寄りパーティをするんです。

今年は、こんな感じ。
このテーブルは、子供たち用。

お父さんたちは、この横で囲炉裏を囲んでワイワイ♪

このあと、唯一の独身男性がスポンサーになり、ビンゴゲーム。
景品の中に、お祝い現金ありで大盛り上がり!
(封筒に100円〜500円が入ってるものがあるんです)
大人も子供も参加可で、それはそれはみんな真剣!

ひとしきり大笑いしたあと、手作りケーキも振舞われます。

こんなに楽しいクリスマスが過ごせるのも、あとわずか。
子供たちがどんどん大きくなって、もう既に2人が参加できなくなりました。
(専門学校生と、うちの息子)

一番ちびちゃんは、まだ保育園の子がいるのですが
ほぼ小学生高学年。
いつまだ、こうして楽しめるのかな・・・。

また来年も。みんなで楽しいクリスマスが迎えられますように。


話は変わりますが。
昨日、2ヶ月半ぶりに(!)美容院に行きました。

予約の時間を1時間過ぎて、やっと席に案内されましたが
遅れた理由が・・・なんと!!!

前のお客様(5歳の男の子)。
なんと、なんと!「しらみ」がいたんですって!!!

保育園でもらってきた、と自覚して来られたようですが
3時間半かかって、髪を洗い、卵を取り、坊主頭にして
お帰りになられたようでございます・・・・!!

で、そのあと、器具や、椅子等の消毒殺菌にも時間がかかった、
というのが遅くなった理由のようでした。
こんな時期に、「しらみ」なんて、驚きですね!

その発生の理由を聞いて、また驚き、悲しくなりました。
親が育児放棄状態で、お風呂にも入れてもらえず
着替えもろくにさせてもらえない園児さんがいるんだそうです。
その園では、先生にも園児にもうつってしまったそうです。
今の、この異常なほどきれい好きな世の中に、
今もこんな家庭があるのかと思うと・・・・。

これを機に、その子供さんの状況が良くなりますように
と祈るしかできない私でした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
記念日
夏の思い出
24時間テレビ
結果オーライ。
なんだかな~。
かかとが痛い・・・。
同じカテゴリー(日記)の記事
 新しい携帯 (2012-11-11 22:49)
 新米♪ (2012-10-14 21:51)
 いやぁーん(号泣) (2012-09-22 23:57)
 いろんなこと。 (2012-05-12 17:40)
 移行一発目! (2012-03-10 11:01)
 はじめして? (2012-03-10 10:22)

Posted by ごろママ@ちひろ at 19:57│Comments(8)日記
この記事へのコメント
我が家でも以前、お近所のおうちと何軒かでしてましたよ。
クリスマス前後のお誕生の子がいてお誕生会も兼ねてやりました。
(うちの息子も25日生まれでして・・・)
そんな時は私ケーキを3つも焼いてました。
トッピングは子供たちに自由に・・・
楽しかったですね。
Posted by nonkoge at 2005年12月25日 22:09
本当にわいわい楽しかった事がありました。
たぶん男の子は口には出しませんが忘れてはいないと思っていますが(笑)。
しらみ・・・この虫?は壊滅したと思っていました。
最後の体験者で被害者の私以後(笑)。
終戦後、本当につらい思いを致しましたが、みんなもそうだったので惨めではありませんでした。
学校でDDTの粉末を襟首と頭に掛けられ、皆真っ白な顔になってニコニコしていました。
現代のしらみは悲惨ですね。
育児放棄、そのお子さんの心の傷が心配。
私も逃げ出したくなった事は度々ありました。
でも、小さな命は自分が守らなくては生きていけないと、動物を飼っていた時の必死さと同じ感覚で(許して息子よ)の毎日でした。
今、もう一度子育てすることになったら、もう少し余裕を持って育てられたのに・・・そしたら今より良い子になっていたのの・・(笑)。
Posted by クッキーママ at 2005年12月26日 09:52
結核やシラミ、もうなくなったと思っていたものが
ふっと流行ったりしますね
でも、シラミの原因が育児放棄だなんて、悲しいですね
その子だけでなく、その子お母さんにも
何かケアがあるといいのですが
Posted by Zhumir at 2005年12月26日 13:48
すんごい...ご馳走の山、山。山脈!。この写真を見て子供時代が蘇ってしまいました。実家の我家では、その昔大晦日が年間の最大豪華夕食会でした。お正月三が日はお客様が大勢来るので子供達(我々...)は放っとかれてました。そんな関係で大晦日が一番にぎやかな食卓でした。母が全て手料理で盛り付けまでしていた記憶があります。つまみ食いできるのが嬉しくて...。
Posted by 北の旅烏 at 2005年12月27日 06:38
息子さん、お誕生日だったのですね♪
おめでとうございます〜!母の記念日でもありますね。
実はね・・・このクリスマス会。
もちろん、子供たちの楽しみでもあるんですけど
本当は(笑)親も、すっごく楽しんでいるんですよ。というか・・親の方が楽しんでいます(爆)
夫婦で仲良くできるお友達がいるって素敵ですよね〜嬉しいです。
Posted by ごろごろママ at 2005年12月27日 17:52
>今、もう一度子育てすることになったら、もう少し余裕を持って育てられたのに
そうですよね。私も本当にそう思います。
まだ子育て中ですけど、出来ることなら、赤ちゃんからもう一度、なんて考えることがありますね(汗)
若い母親は、自分に余裕がありませんでしたから(笑)
でも、今は心の余裕があっても、体力がついていくか不安です・・・!
Posted by ごろごろママ at 2005年12月27日 17:58
そうですよね・・・その通りですよね。
私は、子供さんにしか目がいかなかったけど、本当に病んでいるのはその子の親かもしれませんね。
過保護の親がいる一方で、育児放棄をする親がいる・・・悲しいですね。
なにか働きかけがあるといいのですが・・・。
Posted by ごろごろママ at 2005年12月27日 18:01
やはり、母の手料理というのは、いくつになっても心に残っているものなのですね。
・・・ということは、私、もうちょっと頑張って料理上手にならなきゃ(汗)
うちの子たちは「思い出の味は?」と聞かれて「お父さんの餃子!」なんて答えそうです・・・(笑)
でも、このクリスマス会は、本当にご馳走をお腹一杯食べられる日。
私も楽しみですもの(笑)
Posted by ごろごろママ at 2005年12月27日 18:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メリークリスマス!
    コメント(8)