さぽろぐ

ペット  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年03月19日

歴史資料館とエドヒガン桜

P1000009.JPG

子供たちの希望で、歴史資料館に行って来ました。
その入り口のエドヒガン桜です。
やっと咲いてきたな、って感じ。
トップページの写真とは、少し雰囲気が違うでしょ♪


P1000005.JPG

昔のこんな様子が、今、とても新鮮に感じます。
こんな部屋が欲しい、といつも海さんは言っています(笑)


P1000003.JPG

鹿児島と言えば、西郷さん。
書簡が展示されていました。
内容は・・・読んでいません(笑)

午前中は、海さんと二人で庭の掃除をしました。
草取りをしたり、盆栽の配置をかえたり。
他愛ない会話をしながら、とっても落ち着いた気分になりました。

めまいも、まだ少し残っていますが
外の空気を吸うことで、ストレスも解消されるかな、と
午後からお友達母子とランチをして歴史資料館へ。
そのまま市立図書館で本を読み、公園でひなたぼっこ。

海さんが、「ごはんでも食べてくれば?」と
気前よく、ポン!とお金を出してくれてたので
義父母とりなと私で、夕ご飯を食べに行きました。
(その本人は、別口の飲み会。)ごちそうさまでした♪

心の充電。
完了!とはいきませんでしたが、充実した日曜日でした♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ♪)の記事画像
気分はミニ旅行w
同じカテゴリー(おでかけ♪)の記事
 白紙に・・・。 (2012-10-09 22:03)
 銀婚式の年 (2012-09-23 21:20)
 高揚感 (2010-01-21 17:11)
 気分はミニ旅行w (2008-01-06 19:18)
 和太鼓フェス (2006-12-10 00:30)
 見積もり差額4万円 (2006-07-07 23:58)

Posted by ごろママ@ちひろ at 20:56│Comments(3)おでかけ♪
この記事へのコメント
充実した日曜日だったみたいですね。
その後、体調はいかがですか? 忙しい毎日と思いますが、どうぞ無理をなさいませんように…。

歴史資料館、いいですね。大人になっても「へぇ〜」という発見があって私は結構好きです(*^.^*) 子どもにとっても昔の物自体珍しいですものね。
Posted by ゆうなつの母 at 2006年03月20日 04:27
ノンビリして優しい海さんの思いやりできっと快調になられたことでしょう。でもお大事にね。
歴史資料館、ゆっくり見学したら面白いでしょうね。鹿児島の歴史は興味深いですもの。最近店に「鹿児島産」と記した野菜類がよく出回っています。先日は秋葉原の
業務用食料店で鹿児島産の銀杏を沢山買いました。美味しいですね。
Posted by jun1940 at 2006年03月20日 11:39
★ゆうなつの母さま★
それがね。
昔の道具に鹿児島弁の名前がついてて、
大人の私達でも???ってのがたくさんありました。
例えば「わらきい」
藁を切る道具。わらきり→わらきい。
子供にはますますわかりません(笑)
そんなわけで、大人も結構楽しめましたよ。

★jun1940さま★
銀杏農家は、近所にもありますよ。
去年もたくさんいただきました♪
銀杏は、炒らなくても、紙の袋に入れ、
口を閉じ、レンジでチンしても美味しくできますよ。
そうですね〜。鹿児島産といえば、他にはなんでしょう?
かぼちゃ。ねぎ。黒豚。
ン?案外思いつかないものですね(汗)
Posted by ごろごろママ at 2006年03月21日 17:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歴史資料館とエドヒガン桜
    コメント(3)